ボルダリングは省エネが重要!力がなくても知識と理論で賢く登る!

2019年5月2日

p171

ボルダリングは省エネが重要って言いますよね?
でも、省エネってどういうことか分かりますか?

何となく分かるけど実践出来てない初心者さんや、まだ腕力でガシガシ登ってる人は、是非見てみて下さい!
きっとボルダリングに関する考え方が変わりますよ!

それでは、ご覧下さい(・∀・)

 

まずは動画を見よう!

30分くらいの動画ですが、頑張って見てみて下さい。

 

省エネで体力温存!

動画を見た方は分かったかと思いますが、省エネしながら壁を登ることで、体力を温存することが出来ます。

そうすれば、壁にへばりついていられる時間も長くなりますし、核心(課題における一番難しい場所)でフルパワーに近い状態で挑むことも可能です^^

 

知識と理論で賢く登る!

省エネして体力温存するには、知識や理論を覚える必要があります。

そのためには、足や重心の位置を考えたり腕を出来るだけ伸ばしたり、色々と工夫する必要がありますし、経験も積まなければなりません。

雑誌、ユーチューブ、ブログ、上手い人に教えてもらう・・・
知識や理論を覚えるには色々な方法がありますので、自分にあった方法で吸収していきましょう(^O^)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ボルダリングは力だけでは絶対に躓きます。
早いうちに知識や知恵を深めて、賢く登って下さいね!

それでは、またヽ(・∀・)ノ

 

 

コツ

Posted by yakiudon